バハマ路上適格性検査

バハマ向け路上使用適格性検査

バハマ基準局(BBSQ)との契約では、日本、英国、シンガポール、アラブ首長国連邦からバハマ国内向けに輸出される中古車の輸出前路上使用適格性検査を実施します。
これにより、安全に走行可能で環境に優しい車両のみが入国できるようになり、バハマが質の悪い中古車のゴミ捨て場とならないよう配慮しています。
バハマでは右ハンドル車、左ハンドル車の輸入が可能です。
自動車、二輪車、小型商用車は10*年以下、商用車(3,000kg超)は12*年以下という年式規制があります。
また、すべての輸入車両に出荷前路上使用適格性検査が義務付けられています。
バハマの検査に関するよくあるご質問

車両年式規制について
・自動車、二輪車、軽商用。10年未満
・商用車(3,000kgを超えるもの)12年未満
ハンドル規制について
・右ハンドル、左ハンドルのいずれにも対応
放射線検査に合格すること
・日本とUAEからの輸出車のみ
排気ガス排出量について
・排出ガス試験に合格しなければならない
路上使用適格性検査
・バハマ国家規格(BNS)2019年版に準拠したもの

A:検査国において、以下の検査料をお支払いいただきます。
検査費用(EAAに直接支払う)は、以下の通りです。
• Japan/日本 – USD$150
• United Kingdom/英国 – USD$200
• Singapore/シンガポール – USD$150
• United Arab Emirates/アラブ首長国連邦 – USD$150

A:検査費用は1台(車種問わず)150米ドル(19,310円換算)です。

A: BBSQおよびEAAウェブサイトにてご案内している検査料は、検査料総額です。その他の輸出者費用は、「検査料」として表示されるべきではありません。

A: EAA検査施設は港湾環境内にあり、検査後はそのまま本船に積み込むことができます。この場合、車両は輸出者の費用負担で港まで輸送する必要がありますので、追加の輸送費は必要ありません。

A: 輸出国での出荷前検査は2019年3月1日から開始します。

A: バハマ労働省およびバハマ基準局(BBSQ)は、バハマでの到着時検査は行わないことを通知しています。
日本、シンガポール、英国、アラブ首長国連邦から輸入される中古車は、指定された日付以降に到着したものはすべて、出荷国で事前検査を受け、適合する必要があります。

日本、シンガポール、英国、アラブ首長国連邦から発送された車両が、EAAからの適合証明書(COC)を持たずに到着した場合、バハマへの入国を拒否され、再輸出が必要になります。

A: EAAは、車体番号/VINを使用してオンラインで検査の詳細を確認するためのウェブサイトポータルを提供しています。 リンク先はこちら

年式規制を超えた車両輸入について(ビンテージ車等)
バハマ税関は、バハマに入国する年式規制を超えたの車両について、以下のように説明しています。
「関税管理法第208条(B)の制限品目には、「大臣の許可がない、年式10年以上の自動車またはオートバイ」とあります。 つまり、10年以上経過した自動車やオートバイを輸入する場合は、財務大臣の許可を得なければならないのです。
したがって、すでに課せられている年式規制を超えた車両を購入する際には前もって、財務大臣から輸入承認を得てバハマに輸入しなければなりません。
(EAA株式会社 はこの要件を取り締まることは期待されておらず、年式規制の遵守は輸出入者の責任となります)。

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日本での検査 - こちら

日本以外からの検査 - こちら


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Bahamas Inspection  
Vehicle Reg. or invoice No.
Company Name
EAA株式会社

中古車の輸出前検査のパイオニアです。
13年以上にわたり、専門家の目で偏りのない自動車検査サービスを提供してまいりました。
ISO/IEC 17020:2012の認定を受けています。
EAA株式会社の検査でより安全な道路走行をご提供致します。

リンク先

バハマ品質基準局
ケニア標準局
セントルシア基準局
ウガンダ国家規格
タンザニア標準局
ザンビア国家基準局
シンガポール国家環境庁
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